オレンヂジュースのスキマ *復刻盤*

栃木県小山市の自転車屋オレンヂジュースのブログです。

http://orange.fem.jp
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2019→→→→2020

 

2019年は、大変お世話になりました。

 

昨年からの新人STAFF水野の加入で、店内の改装・清掃・整理整頓も進められました。

以前よりも店内の商品が見やすくなったと思います。

 

今後も気軽にご来店いただける様、努めますので何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

はい、では

 

 

 

 

 

 

ガンダム40周年プロジェクト http://gundam40th.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という壮大な企画として、

 

以前から案のひとつとして温めておりました。 

 

 

 

要は、みんなでプラモデル作ろうぜということです。

 

今後続くかどうかも微妙なので、とりあえずはSTAFF三名で行います。

 

このブログは、その発表の場となります。

 

 

 

ーーー決まり事ーーー

 

◆キーワードは【オレンジ】

 

◆12月5日に企画決定。それぞれに製作を開始し、年内最終日までに製作レポートとともに作品を提出する。

 

◆その間の作品情報は、各々で秘密裏に行う。

 

◆営業時間内はもちろん、開店・閉店後に店内での作業は一切禁止。

 

◆優勝賞品などなどは今の所考えず、とりあえず作ってみよう。

 

というわけで

 

 

 

 

 

★水野作品 *下記みづの書く

 

 RG シャア専用ズゴック https://bandai-hobby.net/item/1141/

 

 

とにかく見た目がカッコイイという理由でズゴックを選びました。

シャア専用ズゴック・・美しい・・

 

 

パーツを広げてみた・・

 

 

とりあえず作ろう!

 

水野行きまーーーーーーーーーす!!!

 

 

 

目をオレンヂ色に塗装しました。

あとは組み上げて・・・といつもの自分であればここで終了ですが

 

少し頑張っていきます!

 

 

墨入れして、シールを添付。

少し手を加えただけでも結構変わるなあ・・

 

 

 

 

背中のパーツをオレンヂ色に塗装しました。

 

 

最後に山田店長からお借りしたトップコートでピカピカに仕上げます。

 

 

こんな感じで仕上がりました。

 

 

 

 

全然オレンヂじゃないとツッコまれる仕上がりに・・

※次回リベンジします。

 

 

★比嘉作品 *下記ひが書く

 

10数年ぶりのプラモデル製作

ガンプラ以外の知識もないのでとりあえず某家電屋さんへ・・・

 

 

プラモデルコーナーはほぼガンダムかお城のプラモデル系ばっかりでした

山田と水野はガンダムで攻めてくると予想し、自分はガンプラ以外で作ろうと思いネタ探し

 

皆が塗る前のキャラクターを想像しやすく、かつオレンジに塗った時に違いが分かるキャラ・・・

 

う〜ん・・・

 

エヴァンゲリオン初号機・・・

 

仮面ライダー、ウルトラマン・・・

 

色々悩んだ結果

 

 

私比嘉は 初音ミクにしましたw(2人と違いすぎる)

 

初音ミク公式ブログ ←一応、初音ミクを知らない人はこちらから

 

ペンキも準備万端 いざ作業へ

 

犬の手も借りつつ・・

 

猫の手も借りつつ・・

 

娘も無理やり手伝わせ・・

 

細かいパーツをニッパーで切り取りながらヤスリがけの繰り返し作業

 

塗装もしつつ・・(机ゴチャゴチャですいません)

 

 

こんな感じで仕上がりました

 

 

 

初音ミク オレンヂバージョンです。 

 

写真が上手く撮れませんが、イメージは

 

 

こんなイメージで、流石にサイクルジャージまでは真似できず・・・

自転車は500円のフィギュアを使用しました。

 

娘から「パパ変態!」と罵られながらもとりあえず期日に間に合わせ、やり遂げました!

 

 

 

山田作品 *下記やまだ書く

 

BANDAI ハロプラ ハロ クリアオレンジ

 

 

当店常連W奥さんから、以前にいただいたものです。

店頭に飾ってあったのですが今回作っちゃいます。ありがとうございますー。

 

成型色がオレンヂなので、決まり事はおのずとクリアw

 

 

すべてのパーツをランナーから切り取って、軽くペーパーがけ。

 

 

お湯に中性洗剤を含ませて、軽く洗って乾燥させて。

 

 

仮組みしました。これでじゅうぶん可愛い。

最近のガンプラは接着剤不要なので、後のパーツ脱着も容易なのですね。すごい。

 

素組みで気になった点は、、、

内部メカのクリーチャー感とメタルなグレー色。

 

クリアボディなので内側の固定部位が透けてしまっている点。

特に口元の正方形が表からも妙に目立ちます。口に見えてしまう。。。

 

 

口のラインがちょっと違和感。

目と口の上下が離れてる感じかな。最近のハロってこうなのかな。

 

リアルタイムでファースト観てた人として気になる。

 

 

初期のイメージで手直ししてみたいですが、クリアパーツだと塗装が必須になるので。。。

ツートンカラーにしましょうか。

 

というわけで、まずは好みの口のラインを下書きしてマスキングしました。

同時に正方形の部分も隠すことができるかな。

 

 

タミヤパテを盛りました。

最後に使ったのは小学生の頃でしょうか。久しぶりに嗅ぐこの匂い。懐かしい。

 

乾燥→ペーパーがけ→再度浅く盛り→乾燥→ペーパーがけ→溶きパテ→ペーパー仕上げなコンボ。

 

 

パテの乾燥待ちの間にスミ入れなど進めました。

使用したのはガンダムカラーのスミ入れペンのブラウン。便利になりましたね。

 

あまりにキレイにできるのでわざと、つたない雰囲気で。

 

 

呆れて寝てます。

ちなみに室内の換気は、しっかり行いましたので、弱っているわけではない。

 

 

内部も進めます。

ここではエポキシパテを使用。これも懐かしい。。。

 

キレイにヌメッと表現するよりも、遊びでバイキンマンロボっぽくしてみた。

クリアボディをかぶせてチラッと見せられれば良いかな程度。

 

 

ハロ単品じゃ少々寂しいかなと思い、ためしに購入。

か、かっこいい。

BANDAI モビルハロ

 

締め切りまで若干余裕もあるので。

 

 

例によってパーツ洗浄します。

素組みでも素敵な配色だったので、成型色のままスミ入れ+ウェザリングで済ませしょうか。

 

ハロのツートン色はオレンヂジュース店内をイメージしたアイボリーを選択。

 

 

口のラインが難しい。

とりあえずマスキングしてブラウンで塗装しました。

 

 

しばらく相手してあげなかったので二匹共すねてる。

 

 

 

 

完成です。

口のラインのマスキングが甘い。もうちょっとなんとかなったはず。

うーん。次回はがんばります。

 

 

グリグリ動きます。可動域が広いので、様々なポージングが楽しめます。

 

 

モビルハロに付属の白ハロも素組しました。

オリジナルの状態でも十分に可愛いし、楽しめます。

 

次回がある無しにかかわらず、エアブラシを購入することに決めましたwww

 

 

*************************************

 

以上です。なんとなくお楽しみいただけましたでしょうかー。

今後の展開次第で、お客さんを交えて第一回大会を開催しましょう。

 

 

 

本年の営業は終了いたしました。

ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

 

新年は 1月5日(日)11:00より営業となります。

引き続き2020年も宜しくお願い致します。

 

 

 

オレンヂSTAFF一同

 

 

 

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.